2017年06月09日

オペラシティにて


ふと思うことには必ず伏線があるのだろう。時間をかけてコップに溜まった水が溢れ落ちる瞬間なのかもしれない。たとえそれが、それまでと違う向きを向いている思いだったとしても。



僕は、仕事しぃではなくて音楽家を育てるべきなのだろう。

プレイヤー希望者が飽和状態で、更に即戦力が求められるため、査定が厳しくなっているのは日本だけでなく、ヨーロッパやアメリカでも同じようだ。演奏家として身をたてたい、トロンボーンを職業にしたい、プロの演奏家になりたい。ならば仕事ができる人=オーディションに通る人=不備の無い本当に上手い人にならなければならない。

自分がそうだった。だから没頭し努力し邁進した。

実現した自分が教える立場になり、その希望を持つ人に対して現場で必要なことがわかるので、それを伝え要求しようとする。

「仕事ができるためには、これができなくてはならない。そして、そのメンタリティではなくもっと求め自分に厳しく……

しかし、僕はふと思ってしまった。

演奏家になるかどうかは、その人の運命であり、少なくとも僕が希望することではない。仕事ができるようになるため=魅力的な演奏ができるために伝えることはもちろん伝えるが、それ以上に必要なことは、若者たちが、彼らの喜びでもって音楽の素晴らしさを表現すること。とにかく心を浸して演奏で歌うことではないだろうか。


きっと音楽業界から離れている人であればあるほど、当たり前に聞こえ「何を今さら言ってるんだ」だろう。

しかし即戦力を求めてしまうのは、我々の分野だけでなく全ての業種に渡っているようなので、現代人が陥っている、生産第一主義がもたらす本来の幸せを見失う種になってしまっているようなことだから、理解してもらえる雰囲気もあるに違いない。

音楽は商品にもなりうるが、本来は心を潤す表現でしかない。

なんだか技術者のような奏者を育てる雰囲気を作っていやしまいかと、冷や汗のような焦りと共に猛省してしまいそうだ。

音楽の場面に必要なのは、表現者たること。技術者として長けるかどうかは、本人の生き方次第。


いろんな意見があるだろう。しかしふと


仕事しぃではなく、音楽家を育てなければならないと、思ってしまった。


N響本番

posted by take at 11:41| 活動報告

2017年06月08日

更に未来の話


昨日、数十年後にはミュートが無くなってしまうという妄想話を書いた。

書きそびれたのだが「じゃあ、ミュート落とす音ももう聞けないんですね」というマニアックな意見も出たので、そういう人用にストレート、カップ、ハーマン、バケット、プランジャーの他に「落下」というスイッチもあると話し、安心(?)してもらう。


♪カランカランカラン!


時は更に10年ほど未来へ。この辺りになると、もう特殊奏法祭りは当たり前で、音色もいろいろ変えてしまうプレーヤーも出てくる。トロンボーン界のいっこく堂のような超器用な才人。

そんな人、ミュートの音ももうフツーに出せちゃう。機械いらず。ストレート、カップ、ハーマン、バケット、プランジャーも、口で出しちゃう。


「昔って、オープンの音しか出せない人ばっかりだったんだってよ」

「え〜〜マジ〜〜ダッセー!」


多分もうダッセーとは言ってないでしょうが。


ついに来年からは、東京藝大の入試でも出ることになるらしい。一通り普通に音階吹いた後


教授「では次にH-durを、上向をストレートで、下向をハーマンの音色でお願いします」


「なんかその昔は機械付けて電波で音変えてたらしいし、もっと前はベルの中になんか金属のスライムみたいなのを何種類も入れてたらしいよ」

「スライムってドラクエ38に出てくるやつ?」

「スライムはドラクエ1から出てきてるはずよ!なんか最初のドラクエってチョー簡単で、今の3才までの子供用ゲームのレベルだったみたい。てか、そのスライムを何種類か入れてて、ベルヘコませるらしいんだけど、それを〜ブログ?」

「あー、昔はそんな日記みたいなのあったみたいだね」

「そー、そのブログってのに書いてるプレーヤーがいて、なんか残念だって」

「なんで?」

「なんか当時の楽器って形状記憶じゃなくて、一回ヘコんだら修理に出さないと戻らなかったらしいよ」

「マジか!大変な時代だなー」


多分もうマジか!とは言ってないでしょうが。


N響練習

posted by take at 17:04| 活動報告

2017年06月07日

タケミツトロンボーン


今現代音楽中である。

こう書くと同業オケマン、特にトロンボーン吹きは日常の気分、疲れまで、様々な状況を理解してくれるだろう。

実際昨日のジバングでも、

「今オペラ、今日は歌手立ち稽古」
「物は?」
「ボエーム」

で、ほぼ喜びと問題が理解できる。

「いいじゃないですか。今度神々(ワーグナー)ですよ」

で同情のターゲット移動。ちなみにこのワーグナーの人は、今ショスタコの12番ということで「誠にご苦労様」である。

彼の首と背中の疲労までわかってしまう。


で、今現代音楽中なわけで、ミュートミュートな日々なのだが、最近残念なことに、このせいでベルを細かくヘコますことが凄く増えてしまった。

若い頃は、ミュートワークも丁寧だったのかここまでヘコむことはなかった。年ってやーね。

今回は武満さんは入ってないのだが、もし仲間が「今武満やってんだよね」と言うと、「ベル大丈夫?」と思ってしまう。



本日の、セクション(トロンボーン3+チューバ1)での昼食中、「作曲家たちは数十年後のオーケストラの定期で取り上げられること信じて、現代ではなかなか再演されない現実の曲を産み出してるのだろうか?」なんて話になった。


で、ふと……

たけ「数十年後はね、トロンボーンも劇的に進化してて、実は『タケミツトロンボーン』ってのができてんのよ。普通のトロンボーンなんだけど、手元に“ストレート”“カップ”“ハーマン”なんてボタンがあってね、押すとそのミュートの音しちゃうワケ。もう出し入れどころか、ミュートそのものが存在しないわけよ。もちろん押さなきゃオープンの音でんのよ」

池田「それいいすね!」

たけ「ミュート業者の猛反対くらいそうな話だが、〇〇(技術者)に、君の生涯をかけて開発したらって依頼しようかな?」

黒金「〇〇さんは、オープンの音にしか興味なさそうですね。やっぱY社じゃないすか?」

たけ「サイレン〇ミュート苦労して作った会社に、ミュートじゃないの作れってか?」

黒金「凄い軽量の装着式で、スイッチで各種ミュートからオープンまで出るとか」

みんな「そっちの方が現実的かもね」


この後、電波式でミュートの音にするとか、ベルにかける布みたいなやつでスイッチでミュートの音になるとか、結構盛り上がりました。


全員が頷いたのは

「この商品できたら、オーケストラステージスタッフ絶賛ってコピーになるんだろうなあ」

重い思いして運んでくれてるの、彼らっすから。


N響練習

posted by take at 20:14| 活動報告

2017年06月06日

イメージの価値


時々家を建てる話になる。


「完成図も設計図も無くいきなり柱立てたって家は建たない。演奏も一緒。演奏の理想(完成図)無くさらっても仕上がりはしない」


初見でさらい始める時は理想も何もイメージわきにくいが、既に知っている曲だったり一通り譜読みした後ならば、まずやらなければならないことは、もう一度さらうことではなく、その曲をどのような表現に仕上げるかイメージすることでしょう。

このイメージなく繰り返し繰り返しいくらさらっても、変化はあれど仕上がりはしない。


卓越した演奏家が、初見や二回目で既に様になるように表現するのは、日常的に、練習のほとんど全てがイメージすることと合致しているからだ。

もちろんさらっていくうちに、更に豊かな音楽観になっていくこともあるだろう(完成図の変化)。

ただ、常に表現や色合いに対する理想こそが頭の中にあって練習をしなければ、意味のない時間を繰り返しているのだとも言える。


そう考えると、演奏家のスキル、演奏の価値というのは、出ている音や奏法、技術にあるのではなく、頭の中(心の中)で決まるのかもしれない。

完成図、設計図というと、アイテムとして「楽譜」と思いやすいが、それはまるで違う。図といいながら、実際には二次元の媒体は存在しない。


心の中という見えない、そして形のない人間の欲求が、演奏と演奏家の価値の全てになる。


N響練習、ジパング

posted by take at 21:20| 活動報告

2017年06月05日

Pエボリューション


Pボーンが世界を席巻して久しい。僕は全9色、赤青のアルトも加えた11種類を大人買し普段は東邦の部屋に飾ってあるが(アンサンブルコンサートで披露している)、まさに高品質プラ楽器たちはお花畑のように綺麗で楽しい。


追随するようにタイガー社製のテナーバスが出て、一時期のお休みはあったがまた店頭に復活し賑わいを生んでいる昨今

ん?その左手の……

2017060514330000.jpg

金キラ輝くモノホンのトロンボーンたちの中に立っていても、全く違和感の無いやつが一人。

え?!それ本当にプラなの?光っとるじゃん!!

2017060514340000.jpg

プラスチック楽器はリアリティーの時代へと進化?してるのか。銀色のコーティングは少々おもちゃっぽいが、このシャンパンゴールドのは、普通の赤ベルと並べてもわからないほどじゃん。

なんとマウスパイプはチェンジできる風だし、ベルの端は響き線の折り返しまで。しかも二枚取りのラインもくっきり。


プラッチックはどこへ行こうとしているのか?


Pボーンからスタートした流れ、その特徴としてはポップでカラフル。そのラインナップが増えていった印象。

ここでリアリティーに転じるなら、そのうち、じゃあ素材は真鍮にしてみて、スライドもクロームメッキで、マウスパイプも取れるようにして、黄ベルや赤ベルにラッカーかけて………

誰か止めてー!!!
(制作協力 株式会社アクタス)


大塚へ

posted by take at 19:01| 活動報告