2017年09月06日

人生の時間が変わっていく言葉


僕は「疲れた」「キツイ(楽器が)」「よいしょ」のみっつの言葉は、言わないように決めてます。

かなり前に決めたのですが、そうすれば言わなくてすんでたりします。

偉いでしょと言いたいのではありません。だって、結局少々違う言葉で表現してたりするので、発散はしてしまってる。ため息もつくし。


ため息や貧乏ゆすりはじめ、これらは発した方がいい、溜め込まずにという意見もあります。

ただ、僕自身はこれらを言うと余計そっちの方向へ助長する気がするのです。


面白いなあと思うのは、言わないと決めたら言わずにいられること。

じゃあアレもコレもソレも言わなきゃ人に迷惑かけないし、トラブルにもならんじゃんね。

吟味してみればいいんだ。全て自由に思うがまま発言するんじゃなく。

逆に言った方が良い言葉は絶対ある。つとめて言うと、人生の時間が変わっていく言葉。


「感謝」「好き」「感動」「いい音」「完璧」………


川越へ

posted by take at 17:23| 活動報告