2017年04月05日

YouTromber


知り合いの小学生男子が、それまでやっていた吹奏楽部をやめたというので、「他になんかやりたいことがあるの?」と聞いたら


「う〜〜ん、YouTuberになりたいなあ」


と一言。凄く驚いたと同時に、心の中で「イ、イマドキっ!!」と叫んでしまった。

実際、学研ホールディングスの調査「小学生白書Web版2016」の中の「将来つきたい職業」にYouTuberと回答した小学生がいたと。もしかしてお前か?


ランキングは男子が

1位 プロサッカー選手
2位 プロ野球選手
3位 警察官
4位 運転士
5位 医師
6位 ゲームデザイナー
7位 大工さん、建築家
8位 科学者、研究者
9位 消防士
10位 会社員
10位 エンジニア、技術者


女子が

1位 ケーキ屋
2位 パティシエ
3位 医師
4位 教師、先生
5位 パン屋
6位 看護師
7位 歌手、アイドル
8位 漫画家、イラストレーター
9位 ファッション関係
10位 トリマー


こんな中、YouTuberも0.5%の子供が答えたと。まあ平均給料は747万円という情報もありますし、僕なんかが知らないところでドカンドカンいってるんでしょうね。


……トロンボーン奏者じゃないのか

多分まだトロンボーン奏者という職業を知らないんだな、小学生は。知った日にゃ、そらもお大騒ぎさ。

まぁチューバ吹きのように、YouTuberを「おまえもチューバ吹きか」と思っているおめでたい人種もいるが。


小学生諸君よ! トロンボーン吹きの方がYouTuberより面白いぜ、きっと。いい音でるけど、凄くいい音なかなかでないし、一人より二人三人四人でチョー楽しくなるし。なんたってtubeが伸び縮みすんだから!!!


レッスン
女子のケーキ屋とパティシエって違うんか?

posted by take at 19:18| 活動報告