2017年04月02日

エイプリルフールの真偽


今年のエイプリルフールで、一番センスいいなあと思ったのは

「へぇ、今年のエイプリルフールって3日なんだってね」

というもの。

で、「えっ?そうなんですか」というマジ信じかけ投げ掛けに、

「今日は土曜日でしょ?4月最初の月曜日にやるらしいよ」

ともっともらしく、エイプリルフルフルするたちの良さ。

かく書く僕も、見た瞬間疑う気持ちより、え?そうなの??と思ったし、恥ずかしながら「今年のエイプリルフール」と検索し調べてしまった。


4月1日と気づいておらず、凄い嘘を見てから今日がエイプリルフールだと理解する場合もある。しかしこれは、投げ掛けの中に既にエイプリルフールがあり、凄い嘘(信じた人が3日に大嘘ついてしまう可能性も)なのに疑いにくい。

いかにも!という嘘が横行するこの日に、さりげなく世の中をざわつかせる。これこそハイセンスと言わずなんと言うだろう。


そんな人に、私はなりた……今日はもう2日か。


室内合奏団。ブロカート。

posted by take at 13:07| 活動報告