2022年04月22日

人生ノリノリ


皆さんは「ノリがいい」と聞くと、どんなイメージを持ちますか?

どちらかといえばアクティブで、動的な印象じゃないでしょうか。

僕は「ノリ」という言葉は24時間あらゆる場面に当てはまると感じています。静的な時も。

そして全ての時間、ノリよく生きられることが素晴らしいと。


たとえば、眠る時間にもノリがあると思っています。「ノリ良く眠る」みたいな。

わかりにくいなら逆説的に考えてみます。

寝ている時間のノリが悪いというと「寝付けない」「眠りが浅い」「何度も目が覚める」みたいな。

逆にノリ良く眠るというのは「眠くなったら間をおかずして眠りに入り」「レム睡眠からスムーズに深く」「夜中目覚めることなく」「疲れが取れた状態ですっきりと寝覚め」のようなもの。

このように「ノリよく歯磨き」「ノリよく食事」「ノリよく移動」「ノリよくトイレ」「ノリよくお風呂」みたいに、演奏や会話、宴会のようにノリを感じやすい時間以外にも、いいノリ、悪いノリがあるように感じているのです。


そして人生のそんな時間、全てがノリノリで生きていければ、本当に素晴らしいなあと。

恋愛もノリノリ結婚生活もノリノリ!ノリノリで年を取り、ノリノリでこの世を去る。もちろん、その間を網羅した音楽の時間もノリノリで!!

ああ、なんて素晴らしい人生だろう。

ノリノリ万歳!!!!

posted by take at 18:03| 活動報告