2019年08月11日

何気にどの仕事も不安定


誰しもが、自分の人生における仕事含め、安定して活躍でき続けることを願っているだろう。苦境なんて望まない。

しかし全ての人に多かれ少なかれ浮き沈みはある。


全てのジャンルでフリーランスは大変だなあと、昨今のニュースから思わされるが、仕事の内容によっては定職であっても副業なしでは生活が成り立たないというのもある。

演奏家なんてのも、どうやっても凄く儲かるなんてことは望めないから、お金が欲しくて欲しくてたまらない人には向いてない仕事となる。


いずれにせよ、大変なのは自分だけではなく、紆余曲折、波乱万丈ではない人もほとんどいないことを理解して、卑屈にならず頑張って生き抜くしかない。


一曲の演奏に必要な「つじつまの連鎖によるひと塊感」というのは、人生のひと塊にも必要だと思います。

成功や幸せのみならず、トラブルや不幸に彩られたあれやこれやの浮き沈みにさいなまれたとしても、その時間のつじつまが合い、バラバラにならないことが大事だなあと思います。


特に、晩年がどんな形でも不幸にならないことが、目指すべきつじつまかと。


若き頃活躍、成功、大成功しても、晩年は人が離れていったり、塀の中だったり、場合によっては人をあやめたり。そんなことにだけはならないために、人生の様々な運命に直面したときに、私利私欲を抑え、周りの人を大事に、誠実に嘘をつかずに、諦めず進むしかありません。


人生とは誰しもが不安定。ただ人間性さえ鍛えれば、バラバラにはならなくて済む。


合宿最終日

posted by take at 10:49| 活動報告