2019年06月13日

50代


僕は今月54才になります。

実は、50代の10年、今までの人生の中で一番変わりたい、成長したいと思っています。

50になったときに思ったのではありません。最近になって思いはじめました。


10代20代30代40代、今思えばそれなりに変わってきたのだと感じていますが、そのときは変わりたいと強く思っていたわけではありません。変わった自覚も薄かったし、それまでより一番というのは全くありませんでした。まだまだ未来があり、そら変わるのだろう、なるようになると思っていたのかもしれません。目標はあるにはあったし、理想やプランもありましたが、全体的に「こなしていた感」もあったと思います。


60才が見えてくる10年は、カウントダウン的に捉えることもできるし、若い世代、世の中全体からはそう見えるかもしれない。

しかし50を過ぎた今、よりリアルに具体的に変わることを望んでいます。漠然とではなく、理想をより具体的にして。

人生の後半らしい、前半全体とは違うテイストで、考えたりプランニングしたい。



……60代は?


まあ60代が人生で一番成長できたら、それはそれで素晴らしいのでしょうが、今の時点でそれを目的に生きるのは難易度高過ぎというかよくわからないので、とにかく50代の今のことだけを考えたい。

もし50代で一番成長できそのときを迎えたら、その先があるかもしれないし、違う考えかもしれないし。

そもそもどうなってるか皆目わからないが、50代の残り6年は、あまりに貴重で、チョー変われたらなあと思っています。


N響定期練習、川越へ

posted by take at 10:46| 活動報告