2019年06月11日

細川ふみえより松任谷由実


ある時代、人気を博したアイドル、細川ふみえさんの愛称は「ふーみん」だった。


そしてN響にはかつて「N響不眠クラブ」という、まるでオフィシャルじゃないグループがあった。

木管の数人が中心だったと思うが、自分の眠れなさぶりを語り合い、少しでも改善への方法を模索していたように思う。

深刻なのだろうが、結局N響でのプレッシャーが大変だと語り合い、お互いを励まし合うという、素晴らしい関係だった(部員でない僕にはそう見えた)。


僕は毎晩のように飲酒をたしなんでいるので、それもあって眠くなり、まんまバタンとベットに倒れ混む感じ。

それでも、年に二度三度は眠れないときがある。

夕べのように、夜中に起きたらそのまま寝られなくなったり、そもそも寝つけなかったり。

原因はいくつかあるようだが、はっきりとはわからない。考え事があったり、悩みや宿題があったり、はたまた興奮していたり。

ただ共通してるのは、大抵の場合


「……これって、寝られないやつかも」


と自覚から始まること。

羊を数えたり、敢えて起きてしまったり、いろいろ試したが結局、

考え事が頭から無くなりしばらくしたら寝られてた

というタイミングを待つしかない。待つしかないんだよなーと考えてるうちは、目も頭も冴えている。


睡眠導入剤を服用しようとは思わないし、今あっても不眠クラブに入部しようとも思わないが、あの頃情報交換されてたやつ、小耳に挟んどけばよかったなあなんて思いながら、起きてたりする。


ふーみん本人とファンの人たちは寝られていたのだろうか。

みんなでっかい声で「L・O・V・E!!アイラブふーみんっ!!!!!」って叫んでたわけで……


N響定期練習、大塚へ

posted by take at 19:55| 活動報告