2019年03月23日

負っけないぞー進めーー!!!


時折雪舞い風吹く寒い大槌ですが……


三陸鉄道リアス線開通!記念列車を迎えるイベントを待つ駅はなんのその!!すんごい賑わいで盛り上がりまくり!!!

11時半からのリハーサル。電車内で演奏するトランペット、サックス、トロンボーンの我々三人以外、ホーム反対側の外を埋め尽くすのは150人以上の演奏隊。吹奏楽、弦楽、合唱他旗降る町民の大群衆で熱量マックス。

大槌のテーマ、ひょっこりひょうたん島を全員で練習。まんま12時2分にやってくる一番電車を待ちます。


8年ぶり、待望の電車が彼方に見えたら合図有り。全員で演奏しながら迎えます。

我々三人と、お土産配りの観光大使、はなわとみちのく兄弟、地元の選ばれた子供たちで、政府要人の乗った車両に入り吹くわ配るわ。

5分間の復興狼煙フィーバーの後、地元寅舞に見送られながら、電車は山田へと発車していきました。

我々は割れんばかりの拍手で、イベントを自画自賛的に讃え、再び賑わう駅前にて様々な人々と交流です。


僕はひょっこりの歌詞、小学生が考え受け継がれながらKSKやリップルでも踊られているダンスも、ちゃぷちゃぷの間の手もめちゃくちゃ盛り上がって大好きで今回の暗譜演奏も結果ノリノリ。

途中の歌詞「進めー」のところのオクターブずりあげは、トロンボーン吹きとしての音楽性を全てエネルギッシュグリッサンドに注入し何度もぶちかましました。

復興と町と人の生きざま、全てのテーマとして、これからもみんなでこの音楽を未来へと放っていくのだー!!

泣くのはいやだ 笑っちゃお、進めーーーっ!!!!!!


♪♪♪♪波をちゃぷちゃぷちゃぷちゃぷかきわけて
(ちゃぷちゃぷちゃぷ)
雲をすいすいすいすい追い抜いて
ひょうたん島はどこへ行く
ボクらを乗せてどこへ行く
(ううううーううううー)
丸い地球の水平線に
何かがきっと待っている
苦しいこともあるだろさ
悲しいこともあるだろさ
だけどボクらはくじけない
泣くのはいやだ 笑っちゃお
進め!
ひょこりひょうたん島
ひょこりひょうたん島
ひょこりひょうたん島♪♪♪


三陸鉄道リアス線開通記念イベント
僕とマザーグースコーラスのステージは、いい日旅立ち、上を向いて歩こう、瑠璃色の地球、走れ三鉄。完璧なプログラミング。大槌愛溢れまくり。

posted by take at 14:01| 活動報告