2018年08月25日

鹿のきもち


今年はあっついわ。いやあ、こんな夏はあたいら鹿だって働きたくな……え?早く町へ出ろ?? はいはい、わかりました。お客さんがね、私らを見に来てると、わかってますよ、わかってます。あたしら鹿組合でもね、いっつも会長からの訓辞で耳にたこならぬ角に鹿ですわ。「国から天然記念物に指定されとるからゆーてエラソーにせんよーに!!自分の力だけで生きていられるわけではない、周りに対する感謝の気持ちをもって」ですよね、わかってますよ、わかってます。


それにしても、なんでこんなにあっついのに、奈良の町は人だらけなんでしょーかっ?しかも、外人多っ。

外人の子供もね、日本人の子以上にちょっかいだしてくるんですわ。「はよ大仏見に行けー」思うんですけどね、大仏よりあたしらの方に興味あるんか、怖がりもせんとよってくるんですわ。まあわたしらも機嫌えー時ばっかりやのーて疲れてて愛想振り回せんときもあるよってに、そんなときは近くで、ふんを


ボロボロボロボロ〜〜〜〜!!!!


一気にかますんですよ。ほんなら小さい娘が「わ〜〜〜〜〜ん、マミー〜〜」って泣きながら行ってしまうんやけどね。後でちょっと後悔してね、大人げなかったなあ、悪いことしたなあゆーて。


ま、あと、あたしら主食は芝ですけど、やっぱり「せんべー食べー」ゆーてよー差し出されるんですっ!いや、嫌いやないからね、いいんですけどね、最初先代の先代の先代あたり、「人間と町での共存することにしたー」て、そんときの村長が宣言したときに人間から

「好きなせんべーなんぼでも食べられるよーするから」

いう条件にホイホイのっかった手前、今さら「飽きとる」言えんけど、まあホントのこと言うたら、「チョコレートとか、なんかちゃうもんがえーなー」思うときあんねんけどね。まあ、そこはね、イメージあるからね、大事にせんとね、イメージ。


あーあついわー、今日もこんなに暑いのになぜ君たち人間は奈良へくるのかなーー??こなけりゃあたしらも家で休んでえーことになっとるんですけどー。


またアホズラさげたんが前から歩いてくるなー。今日はなんか楽器みたいなん持ったんがよーけ通りすぎるが、こいつはまあ特にボケづらやなー、黒ーて長いんもって、近く来たらいっぱつかましたろーかなー、「もっとすずしーときこいやー!」ゆーてなー。

なんかつぶやいとるで、こいつ。

「奈良公演なら奈良公園」

うわーさむぅ、しょーもないやっちゃあ。あついけどさむぅ。あー来た来た。


「いらっしゃいませぇ、ようこそ奈良へ〜〜(^∇^)」


N響奈良公演

posted by take at 16:17| 活動報告