2018年06月30日

CMなぜ?!


ふたつほどあるんです。


ひとつめは、なぜファブリーズのCMに松田聖子が出ているのか。

僕は特別なる聖子ファンではないが、だがしかし聖子ちゃんが他の女性芸能人とは一線を画しており、アイドルの時代から(今もアイドルかっ?!)現在に至るまで唯一無二の存在であり、今までもこれからも聖子ちゃんにとって代わる人は出てこないだろうことが国民の総意であろうことは、容易に想像できている。

そんな聖子ちゃんだから、昔はポッキーやグリコから始まり化粧品だったり下着だったり、紫外線対策だったりたかの友梨だったり、まあ眼鏡だったり車だったり……わかるんすよ。

しかし、ファブリーズを持って現れた瞬間



あかんやろー!!聖子ちゃん!!!ファブリーズはあかんやろー!!!!

そこは修造あたりがやる仕事やがなー、聖子ちゃんはあかんやろー
!!!!!!


と大声で叫んでしまったのです。起用したらあかんし請けたらあかん。そこはあの晴天灼熱庭球男が長年、ほんまにらしくイメージ作り上げてきたフィールドやから、そういうカテゴリー&立ち位置の人がやるもんですわ。聖子ちゃんに汚れたもの(をキレイにするもんですが)やらすこと自体あかん。イメージだけやなく、やったらいかんクラスのお方。

旦那に選ばれた遠藤憲一さんは、そらキャリアの中に輝く☆がついて嬉しいでしょうが。☆聖子ちゃんの旦那☆はそら誇らしいやろね。



もうひとつは、アイリスの低温製法シリーズ生鮮米パックご飯。

こちらに前川清とクールファイブが出てくるのはなんの疑問もないのだが、びっくりするのはバックに流れる音楽。

シューマンのピアノ協奏曲の冒頭からしばらくが、とにかく劇的に。

お米が衝撃的に美味しいと伝えたいのかもしれないが、喋っている前川さんのテンションはまるで普通、というか落ち着いており、製法とプレミアム感を伝えたいのとのギャップに、何度見ても


なんでやねん!


と。しかも、ピアノが終わりオケのセンチメンタルエスプレッシーヴォまで突入しており、ますますわけわからん。

シューマンエスプレッシーヴォの画像が、パックのごはん


わからん!


休日

posted by take at 15:46| 活動報告