2018年04月20日

リラッフニャ

2018041908270000.jpg2018041908290000.jpg


京急がリラックマとコラボレーションしている話は書きました。

ホームの上ででっかいのが寝そべっていたり、ぬいぐるみはじめあれこれグッズがあったり、駅名が変わったり、イベントプランもたくさん……


ん?!なんじゃ、これ??


品川駅の立ち食いそばやのメニューの一角


『リラックマオールスターズ』


到底麺類の名前とは思えないやつがある。

これは一度は体験しなければならぬではないかっ!


オールスターズというのは、人気の具材たちのことでした。かき揚げにワカメ、生卵に大根おろし。

そしてリラックマファミリーの可愛いプレートが、麺にささっています。


なかなかに楽しいぞよ。


ずるずるずる


このプレートはどうするんだろう?持ち帰るのか?それとも返すのか?

ずるずるしながら持ち上げてみると、なんと食べられる素材でできているではないか!食紅でのイラストだね……あっ……汁に浸かっている部分はでろでろにとけかかっており、ムンクが叫びつつある。

食べ進むと同時に汁に沈んでいくリラックマたち。

最後は、本当にリラックスしきった彼ら(かなり残念)と化したので、そのまま返却口へ。


形あるものはいつかは壊れる。

泥酔している自分は、あんな絵柄なんでしょうなあ。

「クマのフニャ見て我がフニャフニャ直せ」

ムンクマの叫びが聞こえてきます。


N-crafts新宿公演その2

posted by take at 12:14| 活動報告

2018年04月19日

カラーズな1日


実は、今月来月と続けてアッペルモントのカラーズを演奏します。

今月は29日、東邦音楽大学・東邦音楽短期大学卒業生による 学園創立80周年記念ウインドオーケストラ・コンサート
時間 16:00〜17:00 (開場15:30)
場所は大学のグランツザールにて

5月は東京ガス吹奏楽団の第40回定期演奏会にて
5月18日(金)18:30開場 19:00開演
場所は東京オペラシティコンサートホール「タケミツメモリアル」


今日は東京ガス吹奏楽団との初合わせでした。まだ時期的には早いのですが、一度雰囲気を感じたいとのことで、浜松町の東京ガス本社の練習場を訪ねました。

紹介されバンドの前に立つと、なぜか皆さんから笑いが。

寝癖か?チャックか? 口周りにカレーでも?

「かぶってますね(笑)」

シャツのテイスト、ズボンの色、茶色の靴まで、マエストロとカラーズが同じ。

彼は佼成ウィンドオーケストラのホルン奏者、上原君。実は年齢も一緒。お互いカツラはかぶってませんが、かなりかぶかぶしてしまいました。


実はですね、それ以上のかぶりが本日ありまして。


もうひとつの東邦のカラーズ。依頼されたのは東京ガスより後なのですが、設定されていた数少ない練習の初日が今日。

つまりカラーズの初合わせの日時も綺麗にかぶってしまったのです。


ありえないようなグーゼンですよね。


そんなに頻繁にやらないコンチェルト、依頼された曲がかぶり、ありえない初合わせかぶり。

東邦の方は、とても優秀な弟子にソロの代奏をお願いしました。

彼女が楽聖のとき、カラーズのレッスンしたことを思い出します。


「とてもいいね。素晴らしい。よく理解できてるし自分のものになってる。唯一問題にするとしたら、僕の演奏に似ているとこだね(笑)」

「よく先生と似てるって言われるんです(笑)」


どこまでもかぶり続けた、カラーズな1日になりました。


川越へ、カラーズ合わせ

posted by take at 11:22| 活動報告

2018年04月18日

(/。\)


うどん県の最新ニュースとしては

『これがうどん県の本気か……さぬきうどんの作り方を体験できる「英才教育キット」登場』
うどん作りの材料や道具がそろった「さぬきうどん英才教育キット」を香川県の会社が発表し、「うどん県が本気を出してきた」と話題を呼んでいます。

てかうどん県を名乗ってから現在まで、常に本気でボケており、話題を呼んでいるのも県民が本気で話題にしているからだろう。


まあ、コシ一徹監修「コシ養成ギプス」を作ったとしても、特に驚きません。

今まで強いコシをも様々ふりちぎってきたうどん県ネタですから、今回も県民あげて

「ふぅ〜〜ん、えんちゃぁうん(いいんじゃないですかぁ)」

であろう。


ただ、このネットニュースの下にある関連記事の一覧を見ていると


(/。\)「赤ちゃんが胎内で聞いていた音とうどんをすする音が似ている」 香川県が謎の理由で子育て日本一の「イクケン香川」を宣言

(/。\)さすがうどん県 「四国新聞」朝刊トップが重力波でも円急騰でもなく「うどんの価格上昇」でTwitter民うなずく

(/。\)みんな 来てやぁん?うどん県、ポケモン「ヤドン」とコラボした「ヤドンパラダイスin香川」を開催!

(/。\)やっぱり「うどん」だった!NHK高松開局70周年記念ドラマ「さぬきうどん融資科」BSプレミアムで放送

(/。\)「近くにあるうどん屋」から条件を探せる賃貸サイトが登場 そんなサイトがあるのはモチロンあの県

(/。\)さすがのうどん県 「食べログベストレストラン2014」選出のトップ10すべてが「うどん店」に

(/。\)イクメンってそっちかよ! うどん県、赤ちゃんが食べやすいうどん「イク麺」を生み出す

(/。\)(/。\)(/。\)
あ、これ↑うどんの麺と麺棒です………


大塚へ、ジパング

posted by take at 00:22| 活動報告

2018年04月17日

少年よ 悩みを抱け


N響の練習は15時15分までです。

通常の感覚なら15分になる瞬間までが練習時間と考えるが、もしかしたら、15分59秒までが練習時間だと考えているマエストロもいるかもしれない。世界は広いっすからね。

「15分59秒まで15分の範疇だろっ」

みたいな。


例えば年齢。僕は昨年の6月21日で52才になったが、今現在も52才の時間だと思っており、今年の6月20日いっぱいまでそうだと言い張ることに疑問はもたない。

これは「正確な長さはいつまで?」という話。


実は、音の長さも「本当に正確な(音楽的な)長さって?」と、一度深く悩んでみるのが良いと思います。

たとえば二分音符は、三拍目のタイミングがくる直前までなのか、それとも三拍目のタイミングにかぶる瞬間までなのかとか。

「一緒やん」と思う人は、何気に長さに無頓着かもしれませんよ。


人生のある瞬間

「これって、何が正確なんだろう?どれがいいやつなんだろう?」

って悩み、そして「ま、深く悩むことでもないか」という晴れやかさを迎えるにせよ、この考察を乗り越えた人だけが、きちんとしたこだわりとして

「自分にとって当たり前の主張」

が宿るんだと思います。


この主張として表現できてない場合、実は自分自身こそが、拭いきれない不安を継続してしまう時間を生きることになります。


「♪なぁやみぃの数だけ強くなれぇるよ。コォンサートに咲く名演のよぉにぃ♪」


N-crafts新宿公演その1

posted by take at 16:24| 活動報告

2018年04月16日

ほ、本物です!!


時は21**年。地球上からは、金管楽器の原料である銅も亜鉛もニッケルも枯渇しつつあった。

大量消費をやめることができなかった人類は、様々使い尽くすと、新しい化学合成物質で代用していくというやり方しか選べず、日常の周りにある製品は、もう自然材料からの製作物は皆無に近くなりつつあった。

地球を守ろうとの賢者の投げ掛けにより、ある時期で発掘を止めたとしても、失った自然物質は必ずしも再生してくるわけではなかったのだ。


そんな頃、ある中古楽器サイトからひとつの情報が。

『皆さん、ついに発見です。待望の本物のトロンボーンが出ました。2018年辺りに作られた、正真正銘金管です!!マニアにはたまらないサウンド。アメリカバック社製の42Bというモデルです。

現代の合成加工トロンボーンの、あまりに洗練されているものの味わいと深みに欠けているとの評価は、この本来の金管にはありません。あの時代のサウンドを知るベテラン奏者たちも口々に「先人たちから聞いてきた、本物のブラスのサウンドは本当に凄かった」と言ってます。

この楽器は、現在の品川県の古民家の一室から奇跡的に発見されました。新しい置県制度以前では、東京都品川区と言われていた場所です。

管内の洗浄をしたところ、バルブ付近からうどんの断片が発見され、最新のDNA鑑定の結果、当時N響の奏者であった吉川武典氏の使用物と判明しました。

まあ使用者のことは古すぎてよくわかりませんが、楽器の状態、更に現在では入手不可能といわれている本物の金属楽器との付加価値を考えて、破格の

420万円

での販売とさせていただきます。

ちなみに同時に発見されたケースには「うどん県バッチ」、現在のうどん県のものがついており、歴史学者の見解では、まだ香川県とも名乗っていたころのものであろうとのこと。

こちらも合わせてのご提供。歴史的価値の高いものにもなっています』


レッスン

posted by take at 23:43| 活動報告