2018年03月02日

カロリーダブル


皆さんは、黒いマヨネーズは好きですか?


え?マヨネーズが黒?そんなのあるんですか?マヨネーズが薄い黄色じゃないんだとしたら、白っぽいとかマスタード入りの濃い黄色とかしか知りませんわ。黒なんて。ひよっとして外国製?スペインかしら、イカスミかしら、それともキャビア?

国産です。

ブラックマヨネーズです。

いやあ、もともと好きではあったんですが、サンドイッチ男や博多弁二人旅にかまけてて、ちゃんと漫才見てなかったです。

先日夜中にアメトーク見てて、コンビがお互いに文句言ったり友情示したりと暴露テイストの映像ランキングをやってて。

下位の方から、サンドや博多、千鳥やフットの爆笑トークが繰り広げられてて。しかも彼らは何回もランキングに登場して。

しかし一位になって、初めて登場したのがブラマヨで。

ん?満を持してか?てな期待を粉々にぶち壊す、もうレベルもスタイルも他の追随をはるかにサヨナラする超弩級の面白さで、我が寝つきを悪くしてくれたわけです。


ブラマヨは、二人ともが強力なキャラで面白く、お互いにボケお互いに突っ込み。

初めて彼らを知ったのは、書店でそれぞれが本を同時に出したのを見たとき。

ハゲとブツブツを、各々自虐的にアピールしていた気がするのですが、まだコンビとしても知らなかった時だったので

「別々に本出せるって、どんな凄いやつらやねん」

と思ったのを思い出します。


基本ソフトにスタートする漫才ですが、比較的早い段階でお互い着火。後はデカイ声で罵り合うのを続けるだけですが、内容があさってに行こうが、アドリブが入ろうが、どちらかが暴走が止まらなかろうが、見事に返しながら、一切淀みなく続く。

喋れない芸人の真逆、本当に素晴らしい口から才能。

どちらも好きなタイプですが、敢えて言うと吉田です。

微妙に不機嫌そうな顔、その表情が一切変わらず、とにかく屁理屈のようで内容の無い文句をずっと言い続けられる。

で、小杉は、見てる側が「ほっときゃいいじゃん」と思う投げ掛けを、全て拾いハイテンションで言い返す。冷たいのか優しいのかわからない、でもマメでイイヤツみたいな。

家人が出掛けた後、YouTubeでずっと見てしまう。


高カロリーマヨネーズ、掛け過ぎである。


N響練習

posted by take at 11:13| 活動報告