2017年12月29日

ピッグバン

IMG_8257.jpgIMG_8260.jpg


とんかつは好きですか?


知り合いがあしげく通うとんかつ屋が西船橋にあることは、Facebookの投稿で知っていた。

グランドメニューと別に定期的にブランド豚が登場するらしく、日を狙って食べに通うと、また味わいの異なるとんかつが楽しめると。

写真付き、詳しく味が表現されたレポートはなんとも「体験したい欲」をそそるもので、ちと遠い西船橋方面への憧れが募るばかりだったのです。


とんかつは好きですか?


よし!一日休みだし、行こう!!とんかつ栄ちゃんに!!!


産地、銘柄、こだわりぬいた素材を大切に使用し、皆様に極上のとんかつをお届けしますとのこと。

毎週金曜日より、全国各地のブランド豚を使用した「限定ロースかつ」を、数量限定で販売しているそう。

≪今までお取り扱いしました銘柄豚≫
今帰仁アグー(沖縄県)、どろぶた(北海道)、柏幻霜ポーク(千葉県)、飛騨旨豚(岐阜県)、純粋サドルバック(鹿児島県)、敬友農場金華豚(山形県)、藏尾ポーク(滋賀県)、満州豚(静岡県)、LYB豚(静岡県)、金豚王(静岡県)、虹の豚(秋田県)、富士桜ポーク(山梨県)、幻豚(長野県)、むさし麦豚(埼玉県)、白金豚(岩手県)、くちどけ加藤ポーク(群馬県)、阿波の金時豚(徳島県)、愛媛甘とろ豚(愛媛県)、レモンポーク(愛媛県岩城島)、瀬戸地愛豚(愛知県)、渡邊バークシャー(鹿児島県)、大万吉豚(宮崎県)、ゴールデンボアポーク(兵庫県淡路島)、うつくしまエゴマ豚(福島県)、キントア(フランス・バスク地方)他多数。

ほら、凄いでしょ。ほら、どう妄想しても旨そうでしょ。


ということで、開店時間に行ったら既に23番目。低温油でゆっくりと揚げるらしく、注文してからも30分近くかかるというので、結局口に入ったのは一時間半後。

飛騨旨豚と米の娘豚をシェアしたのですが、まあ、これぞぶた肉の旨み堪能マックス☆☆

こんなに旨いなら厚切りの方にすればよかった。衣はさくさくで普通の厚さですが、あまりにぶたの旨味、ぶた味(ぶたみ)がばっちり堪能できるので、肉厚がある方が更にどんどんとんとんブヒブヒするんだろうなあと。

塩で食べた方がぶたみがくる。でもソースを浸けてしまう。そんな葛藤も楽しみながら、ぶたたび来店することを心に誓う。


とんかつは好きですか?


正直まあまあでしたが、これだけぶたれるなら、はっきり叫びたい。


「とんかつ好きですっ☆ブヒッ」


そう、栄ちゃん一口目は、僕の口中でピッグバンが起こった歴史的瞬間となったのです。


Q日
ちなみに知り合いは、今年一年で100回近く通ったそう。とんかつ3日に一回。ピッグりですわ。

posted by take at 22:55| 活動報告