2017年10月26日

合奏こそ


合奏の時こそ、演奏家は解き放たれており、妄想モードであり、自発的であるべきではないだろうか。


吹奏楽コンクール全国大会常連名門高校出身者に聞いた。

「合奏中はみんなどう取り組んでたの?自分のイメージを音にのせることはしていた?」

「いいえ、先生がこうやりなさいということをやっていました」

日本のほとんどの学校がそうであろう。合奏中は先生やトレーナーを信じ、言われたようにやる努力をすることが主眼になっていると想像できる。

教師は教師で、うまく演奏できる方法を教えてあげる、それを経験させてあげる、そのことによって君は音楽が好きになり音楽性も育ち、人間的成長につながるだろうと考えているだろう。

しかし多くの人が見失いがちなこと。楽器で音楽を演奏することの本当の意味は「上手く達者にできる」ことではない。

全ての演奏者に必要なのは、作品に内在する素晴らしい感情を自分の感情として音で表現することだ。感じ、探し、イメージし、そして音にすること。

上手くないと表現できないからまずは上手くなれという考え方はわからなくはない。ただ他人に上手さを求めるというのが、本当にその人の音楽的欲求と向き合っているかどうかは疑問だ。

「うまくやれ」と「ちゃんと音楽をやれ」は違う。本当に必要なのは後者だ。

特に中高の吹奏楽部等では、全員が専門的な職業演奏家になるわけでもない。


合奏の魅力は、一人用とはまた違う素晴らしい作品たちに携われること。つまり、素晴らしい感情に出会えること。そして自分の楽器以外の楽器と共存できること。聞いたり重なったり、会話をしたり混ざったり。

他人からの印象を受けとるのは嬉しいばかりだが、同時に自分こそが、目の前のフレーズに対し豊かなイメージをもち、それを音にしようとする。

合奏こそ、人数分の自己表現の塊になればいい。

そんな演奏の本当の喜びなく合奏に参加しても、他人の作り物に参加している気分になり、修行のように感じたり、音楽的達成感が感じられずやめたくなったりすることもあると思う。

最後はコンクールに代表されがちなメンタル、「勝つこと」という自己表現の喜びとはかけ離れた欲求に向くことになってしまうのではないだろうか。


川越へ、N響定期

posted by take at 16:13| 活動報告

2017年10月25日

お人好し


ある実力派男性俳優の人間的評価がすこぶる高い。それを評する周りの表現として


「知っている人の中で最もお人好しだと思う」


というのがあった。

お人好しと聞くと、悪くはないがマイナスなイメージも持つ人が多いだろう。純粋かもしれないが、あまり賢くなく騙されやすいんじゃないかと。

ただ仕事でも生き方でも、実力のあるお人好しと実力のないお人好しで、実は意味合いが大きく変わってくるのだと思います。

極めてお人好しというのは、毒をも内在する人間の中でも、毒の存在を理解しつつも自らはあまり持たないともいえ、それは周りから称えられる存在になりうるだろう。


お人好しの特徴として四つというのは以下のよう

1.心優しい
2.ポジティブ思考
3.どんなことも断れない
4.他者中心的なものの考え方をする


3はそれこそ実力の有無で変わる。社会からより求められる力がある人ほど、結果断る勇気も持ち合わせることになる。時には怒ることもあるだろうし、時には泣くことも。

それでもお人好しと言われ、周りからは少々バカにされるような一面ももち、ゆえに愛される。


目指せ実力派お人好し。

親の教育自体に実力があったこと、強い希望に向かって迷わず突き進んだこと、そして挫折を味わったこと。これらが不可欠な、人間的生きざまあって初めてたどり着ける境地である。


N響定期

posted by take at 10:34| 活動報告

2017年10月24日

感情感情感情的


自分の中の感情的な気持ちを抑え込まないで

もっともっと感情的に聞こえるように表現して

そのためにははっきりと緩急をつけて

自分が思っているより変化がついてないという気持ちで、更なる激しさや優しさを探して

綺麗なだけ、整っているだけ、上手いだけでは、人は退屈してしまうことを理解し認めて


N響定期練習、大塚へ

posted by take at 17:13| 活動報告

2017年10月23日

隠れサンドイッチ


いや、別に隠れなくてもいいんですけどね、子供ぢゃないし悪いことしてるわけぢゃないし。小学生の時は先生に「買い食いは駄目だ!」と言われてこそこそ隠れて食べてたり、親に「テレビばっかりみてんぢゃない!」って怒られたりしたんでこっそり観てて。親が上がってくる音聞こえたら消して自分の部屋に逃げたりしてね。でももう大人だし、そんな隠れてこそこそとする必要はないし。ただまあ、うちの奥さんが少しだけ呆れるんですよね。「またあ、私がいないとすぐそんなもん」なんてね。でも奥さんもサンドイッチ嫌いぢゃないと思うんだけど、どうも僕ほどじゃないのか。基本呆れモードになるんですよ。まあ僕も小心者なんで、隠れてこそこそしちゃうんですよ。かなり好きでしてね。銀しゃりやコロッケより好きですねぇ。らっきょや枝豆やくりぃむしちゅーよりも。


あっ……隠れて観てるのサンドイッチマン@YouTubeです、好きなんですよねぇ、くだらないんですけど、ハハハハハハ、ちょっと何書いてるかわかんないです。


N響定期練習

posted by take at 17:50| 活動報告

2017年10月22日

台風を霞めるテレマン


作曲家1人で全編繰り広げるなど、コアなテーマでバロック音楽を楽しむアマチュアアンサンブルの演奏会を聞きました。

会場は近江楽堂。フルート3人、オーボエ1人、ファゴット2人、チェンバロによる、柔らかくも美しい木管の響きを心地好く楽しみきりました。

アマチュアといってもとても達者な人たちで、不安になったり応援したりといったりするメンタルにはなりません。彼らのこだわりの世界を、充分に楽しむことができます。


13回目の今回はテレマンとがっぷりよつ。四千曲も作曲したというラインナップから、珍しくも魅力的な作品が選ばれていました。

曲間には、我がナイトデュオユニット『品川突撃隊』の隊長、ファゴット奏者の菅野さんによるテレマンの説明が入りますが、これがとても価値あるナビゲーション。

順番にエピソードを聞いていき、コンサートの最後にはある程度テレマンの人となりが理解できるように積み重なっていきました。

1人のパーソナルを知っていきながら、その人生をまたぐ産物だけ聞いていくというのはなかなかなないですよね。そんな時間は飽きるどころか、本当に素敵な体験ができたなぁと嬉しくなったのです。


それもこれも、演奏、会場、作品、ステージマナーの素晴らしさが感じさせてくれたものですが、なにより美しい響きが溢れるドームの空間に、テレマンに対する彼らの愛がはっきり見えたからにほかなりません。


休日

posted by take at 16:34| 活動報告