2017年07月10日

今日の哲学


始めたことは、とにかく続けるべきなのか、それとも続けりゃいいっちゅうもんじゃないのか。


幸せになる人というのは

「結果続けた方が良いことはガッツリ続け、続けない方が“自分の”ためになることはチョー早くスパッと止める」

そんな人だろう。

ただ全てのことは続けてみなければわからないし、止めたことも本当は良かったのかは誰にもわからないのだが。


しかし、止めたことはそれで良かったと納得する力、そして続けられるために自分流にしてしまう力があるかどうかは、幸不幸の別れ道になる。

とにかく、始めたことは続けるということが大事だし、やっててもしょうがないことは続けないことが大事だ。



今日のお気に入り哲学ツィート

『私が講義を受けた哲学の先生二人が学生時代からの仲良しコンビって感じで大変微笑ましいんですけど、二人ともアカデミズムの世界だけで生きてきたゴリゴリの哲学徒なので、顔を合わせるたびに「我々は友達なのか」という論争になるらしいですが、毎回結論は「我々は友達ではない」に落ち着くそうです』


大塚へ、ジパング

posted by take at 16:17| 活動報告