2017年02月19日

勝手にしなさい


「どうすればピアノがうまくなりますか」って聞かれるのね。「勝手にしなさい」と答えるんです。


やっぱり凄い言葉ですね。納得しきりたいために、考えてみました。

「勝手になりなさい」なら、まだメッセージが限定されている。自分の力で勝手になりなさい、あたしゃ知らんと。

しかし「勝手にしなさい」は、上記の意味以外に、自分が勝手にすること以外にうまくなる方策などないのだと言っているようだ。質問することすら意味なく勝手に。


結局極論。うまい人は、自分で勝手にうまくなる。

師に恵まれるにこしたことはないが、だがしかし自分で勝手にうまくなるような人間しか、本当にうまくはならない。

師の力でうまくなったとしてもそれはある程度でしかない。名教師の元を離れたら、以降は伸びなかったという人の話も聞いたことがある。これは世界的に有名な教師といわれている門下の、それなりにうまくなった人の話。


「勝手にしなさい」

そう、勝手にする勝手な人間がうまくなる人間なのだろう。


ブロカート本番。

posted by take at 14:51| 活動報告