2017年01月11日

寂しい笑い


今日、とある知り合いが心の病だと知って「君もなのか」と、とても悲しくなった瞬間があった。皆さんの周りもでしょうが、あらゆる世代に、そして若者たちにも本当に多い。

以前からいるにはいたのだろうが、数は明らかに増えており、現代病と言っていいのだと思う。

現代病だとして原因は?とやはり考えてしまう。教育の内容なのか、ネット社会なのか、現代人の価値観なのか………


「実はウィルスだった、ってなったらびっくりだね」


ふと思ったことをつぶやいたら、周りからは笑いが起こった。「そりゃないだろ」の笑いであって、不謹慎なテイストではない。

「じゃあワクチンもできて完治する、だといいね」

そんな話にもなり、心からそう願う自分がいることもわかり、改めてこの病を恨めしいと思ったのでした。


N響定期練習。川越へ。

posted by take at 22:15| 活動報告