2016年11月29日

ボンピー


楽聖「先生、今度ヨンゲンのアリポロやろうと思ってて……」


あ、アリポロ?


『アリアとポロネーズ』のことらしい。初めて聞いたわ。いやアリポロって、ボザバラ(ボザのバラード)以来のインパクトやで。

楽聖「マルタンのバラードはやたら難しいので、ゲロタンって言うのを聞いたことあります」

たけ「やめてよ〜〜、ゲロムズなマルタンということだろうが、だったらムズタンでいいじゃん」

楽聖「ムズタン、なんかカワイイ」


まあ、どんな短縮形ニクネムでも、初めて聞いた時は「うっ!」と、ウケてしまうことが多い。それは曲本来のムード、世界と違うイメージがわいちゃうから。

アリポロなら、なんだか有村さんか有吉さんか在原さんが本番でミスを連発して、周りから「もお〜〜〜アリちゃんがポロポロやるからあ」なんて文句を言われている感じ。

ボザバラは、牛豚羊に続く美味肉、ボザのばら肉で、塩焼きがまいうらしい。

他にもあるのかもしれない、トロンボーンピースニックネーム。たとえば……


♪ヨルロマ(ヨルゲンセンのロマンス) そらもう、夜はロマンスにとっての大好物。

♪アンレグ(バラのアンダンテとアレグロ) 新しい脚ファッション

♪ヒンソナ(ヒンデミットのソナタ) 貧相な韓国の女優

♪シュガテン(シュレックのソナタ「天使ガブリエリの声」) 甘めの天ぷら

♪ウバロマ(ウェーバーのロマンス) 乳母にも新たな恋が

♪ジコ(トマジのコンチェルト) 事故の無い演奏を

♪ダビッチェルッテーノ(ダヴッドのコンチェルティーノ) ダルビッシュ、なんだかびびっちゃってるってーの

♪サカバ(サンサーンスのカバティーナ) 酒場

♪サンカバ(同上) カバ三匹

♪マンダン(ギルマンの交響的断章) 漫談

♪スパコン(スパークのコンチェルト) パスタ系根性物アニメ

♪フーサン(高嶋圭子の風花讃礼) フーテンの寅さん。影の薄いくまのプーさん

♪カズ(アッペルモントのカラーズ) 三浦知良

♪ラーション(ラーションのコンチェルティーノ) ラーメン中

♪クロプチカメ(クロールのカプリチオ・ダ・カメラ) 小さな黒亀

♪ジョコン(ブルジョアのコンチェルト) 女装コンテスト

♪トロネタ(パウエルのトロンボネッタ) 上マグロ

♪ゲンザイチ(ワーゲンザイルのコンチェルト) 現在地

♪イヒャン(ライヒャのコンチェルト) イヤ〜〜ん


N響定期練習。川越へ。

posted by take at 23:47| 活動報告