2016年11月23日

ソクマータン(足麻担)


一昨日てびちランチのことを書いたが、その話題になると、那覇の宴の笑顔も増える。うちなーの大人も学生も、てびち好きは多いようだ。

実は気づくと僕も、選ぶそばはてびちそばだったりする。焼肉屋でも豚足は100パー頼む足好きなので、そーきや三枚肉も美味しいが、てびちはやはりはずせないなあと。無意識だったが、一年半経ちようやくそんな自分に気づいてきた。


そこの彼女、俺って、てびちストだぜ。


そんなてびちャータイムが流れ、かなりてびちってる琉球エブリディだが、実は最近自覚したマイフェイバリッツがもうひとつある。(副音声「あ、マイフェイバリッツですが、サウンドオブミュージックをやるジパング、いよいよ週末日曜日に迫りました!!!」)

それは、


へい、そこの彼女、俺ってタンタンマンでもあるんだぜ。


えー、担々麺への愛が深まり溺れてしまっているのです。メニューに胡麻んとラインナップがあっても、その中から担々麺を挽き肉くなっており、結果こればかり選んでしまう。胡麻ったものなのだ。

琉球王国から半袖で帰国、羽田空港で夕飯、カレーでも食べようかなと物色し始めた瞬間、担々麺の文字が目に入り釘付け。やはり逃れられなく、ニ秒悩んだ末、スパイスはいずこかへとふっとんでしまう。

で、経済にものを言わせ、ミニ丼のついたセットにしようと。すると、三種類の丼から選べるようになっていたのだが、これまた迷わず「麻婆丼」。麻婆豆腐とご飯の組み合わせは、まー好きで好きで。


ヘイ…ヘイ!!そこの彼女……き、聞いてる?……俺ってマーボーイだったりす……あ、行かないで……


他のメニューや、当初の予定メンタルがぶっ飛んでしまう、抵抗困難なフェイバリッツ、皆さんにもありますよね。

いくつかあるなら、この際一緒にしてみたら、最高の好物が完成するかもしれない


♪ピポパポピポポ♪♪ズズチャチャズズチャチャ

TTMT!

ディスイザあーし♪♪ディスイザたぁーん♪♪♪♪んアー!トンソークタァーン♪♪
ディスイザまあー♪♪ディスイザたぁーん♪♪♪♪んアー!マァボータァーン♪♪♪
トンソークタァーン♪マァボーターン♪♪♪♪♪♪んアー!!!

♪トンソクタンタンマーボーォタァーン♪


沖縄県芸、レッスン。帰京。

posted by take at 09:49| 活動報告