2016年08月15日

アンアン餡♪とっても大好きっ♪みずよ〜おかん


合宿に、OGから水羊羹の差し入れがあった。

飲み会の最中に食べたらこれがとても美味しいではないか。暑い夏、飲みながら口の中がまったりした際になんとベストな食べ物か?

え?それ以外の時も美味しいって?

僕は滅多に食べないものだったので、その美味しさと季節感に馴染む見事な菓子職人の仕事が理解できてなかったわけです。

いい卒業生だ。



生徒P「せんせえ、つぶ派ですかこし派ですか?」

たけ「う〜ん、どっちも好きだし、その時の口の状態で選んだりするが、敢えて言うならこしかなあ」

生徒P「はぁぁ〜〜そ〜〜ですか〜〜〜そりゃざんっねんっだなあ〜〜」

たけ「なぬっ!?」

俺はなんかおかしいことを言ったか?!そもそもせんせえに対し残念だとはなにごとぢゃ!!生徒たちはこの10年以上の長きに渡り、私のことをドMだと勘違いしており、時折なんとも敬いの気持ちなき接し方をしたりだね……

生徒P「はいはい」

たけ「何が残念なのよ?」

生徒P「なんか、こしあんが好きってお子ちゃまってイメージじゃないですか?私の中では、こしはお子ちゃまで玄人になるとつぶ」

たけ「んなわけないでしょがー!!そんな意見初めて聞いたわ!!!」

生徒M「私もそう思ってました。せんせえこしなんだぁ」

たけ「あのねぇ!!そんな何の根拠もないイメージ価値観おかしいっしょ!!!こしが好きで何が悪い!!!!」

生徒ズ「はあ〜〜〜残念だなあ〜〜」



今日家で、頂き物の水羊羹を食べた。やっぱりうまい。今の季節にドンピシャだ。

こしあんのを食べ、あまりの美味しさにスイッチが入り、小倉つぶあんも食べてみた。

たけ「う〜ん、やっぱりこしあんもいいけど、つぶあんもいいなあ。この小豆の実態が口の中で存在感を示してて、いやあ大人の味だなあ………あれ?」


大人の休日

posted by take at 18:05| 活動報告