2016年04月25日

日本酒ってのわぁ


夕べは日本酒でした。まあ、改めて書くほど特別なことではないのですが。

居酒屋に遅れて入ったら、もう先発組はひと花火打ち上がった後でした。一時間以上遅れたので。

中に、世界中のどの飲み物よりも日本酒を愛する女性が一人。周りはビールや違うものなのに、一人透明度の高い水を飲んで幸せそうにしてる。

たけ「わかるよ」

「ですよね」

で、しばらく二人で日本酒を称え合っていたのだが、途中彼女が放った言葉に、思わず肝臓までうなずいてしまった。

「日本酒ってのはぁ、(うつむき気味にお腹を押さえながら深刻な表情で)ズシッ…とくるんだけどぉ、(天を仰ぎ両手を広げこの世の春といういっちゃった顔で)ふわぁ〜〜っと幸せにしてくれるんですよねぇ」


その後、二人でズシッとしすぎたため、最後の方は無口になっていたが、帰り道、もう一言彼女が放った言葉に、五臓六腑がひれ伏した。

たけ「あなたの住んでる〇〇って、お店たくさんあるよね」

「あるんですけどね、いく店決まってるんですよ」

たけ「日本酒のラインナップでしょ」

「そ!わかります。わかりますよね!!たくさんあってもね、三軒くらいしかいかないんですよ。てかね、


人間、三軒あれば生きていけるんですよ!!!





妙に哲学を感じ、左脳までがゆっくりと拍手をした日曜の夜でした。


N響定期練習。

posted by take at 19:05| 活動報告