2016年02月20日

関西への心構え

浪速友あれ、大阪に向かってま。N響大阪公演ですねん。夜は梅田で愛すべき関西ズと飲みます。

くだらん妄想がとまらん。


讃岐でよく使う言葉

「なんがでっきょんやー」

意味 あらら、一体何が行われてるのかな?
使用例 「おらおら、ピッチャーストライク入らんぞー、なんがでっきょんやー」

日本のインド料理店でよく使われている言葉

「ナンがでっきょんやー」

意味 ナンが出来ているのです
使用例 「イマ、コノタンドリーノナカデ、ナンガデッキョンヤー」



讃岐でよく使う言葉

「それ、いかんぶんやのー。そっちはえーぶんや」

意味 それ駄目なもの。そっちはいいものだね。
使用例 「そのうどんは昨日のやけん、もう食べたらいかんぶんやのー。そっちは打ち立てやけんえーぶんや」


翻訳家がよく使う言葉

「それは遺憾文やのー。それは英文や」

意味 それは翻訳したくない文だ。そっちは英文だ。
使用例 「それは言葉が反社会的だから遺憾文やのー。そっちは英文や」



讃岐でよく使う言葉

「ぼちぼち墓地やのー」

意味 そろそろ墓地ですね
使用例 ぼちぼち墓地やのー


皮膚科がよく使う言葉

「ボチボチボチやのー」

意味 できもん三つ



讃岐でよく使う言葉

「もうかまんの」

意味 もういいよね、うどん噛むのは三回まで


牧場で子供が

「モーかまんの?」

意味 牛噛まないよね?関西では儲かりまんの?



讃岐でよく使う言葉

「どっちゃこっちゃならんが」

意味 どうにもこうにもならないよね


トロンボーン吹きが四ポジションで

「ドっちゃ、こっちじゃ鳴らんが」



讃岐でよく使う言葉

「ほやけんのー」

意味 だからさー


三陸の居酒屋

「ホヤ焼けんのー。やっぱり生じゃわ」



讃岐でよく使う言葉

「ごじゃはげじゃわ」

意味 むちゃくちゃです


定時退社

「5時やはけじゃわ」

若くしてハゲたんじゃわ。

「50やハゲじゃわ」



よし、これで大丈夫!!


N響、大阪公演。

posted by take at 23:53| 活動報告