2015年11月06日

みんなで習おうタクシーの乗り方 大人編


今朝テレビで、ニューヨークのタクシー内での、泥酔客によるトラブルのニュースを見ました。

行き先がはっきり言えず、困り果てた運転手が 「降りてください」 と言うと、急に暴力を振るい始めたと。車載カメラに残った映像は世界中に発信され、飲み過ぎて気が大きくなり過ぎた代償は、不名誉有名人のレッテルとなって、痛すぎる傷になりました。


あー、気をつけよ。くわばらくわばら。


そんなニューヨークからすると地球の裏側。ジャパンは四国、高松市内の繁華街で、運ちゃんに聞いた話。

運ちゃん 「こないだ乗せた客が、もー何ゆーとんかわからんくらいべろんべろんでのー……」

世界は広いが、夜な夜なパターン、そのバリエーションは似たよーなもんのよーです。

運ちゃん 「行き先もはっきり言えんのやー。“とにかくこの道真っ直ぐ、途中で右に曲がって”しか言わんでの……」

そうとうヤバイね。

運ちゃん 「で、お客さん、どこで曲がるんですか?って聞いても、ちゃんと答えられん。“とにかく真っ直ぐ行け”としか言わん。仕方ないけん、とにかく走り始めて、角のたんびに“ここですか”って聞いたんやけど、“違う”か“先に行け”。そのうち怒りだして“とにかく、真っ直ぐいったらえんや”ゆーて怒鳴るけん、こっちも頭きて、もう聞かんで走り続けたんや」

あ〜あ………

運ちゃん 「ほやけど、さすがに寝てしもとんを無視してどこまでもゆーわけいかんけん、結構走ったら“お客さん、もう〇〇ですけど、まだですか?”って聞いたりしたんやけど、手だけ動かして“行け行け”ゆーて」

………

運ちゃん 「で、さすがに徳島の手前まで来たんで、“お客さん、もう徳島入ってしまうで”ゆーた瞬間、いきないガバッと起きあがって、凄い形相で周り見渡したが。“と、とくしま……”ゆーてつぶやいて、顔真っ青なって」

で、ほんとはどのへんの人やったんですか?

運ちゃん 「なんちゃないが。乗ったとこから二本目の道曲がって直ぐんとこや。がいに近いとこや。そのまま引き返したけん、えろーたこーなってしもたけど」

ですね。

運ちゃん 「帰り道は黙ったまま、ずっと起きとったわ。ちょっと気の毒やったけど…」

けど、しょうがないですよね。


ちなみに、女性の酔っぱらいも困るそう。寝てしまって、呼んでも起きない場合、身体をさわるわけにいかないので、身の回りの物でつついたり叩いてみたりするそうなのですが、それでも起きない時は、交番へ行き、後はお巡りさんに任せるとのこと。


はー、きーつけましょ。


ジパング。
いよいよ明日です。とてもエキサイティングなコンサートになる予定です。皆様、是非。

posted by take at 20:47| 活動報告