2015年10月26日

変わる身体


ここ数年、一冬ニ風邪くらいひくようになってしまった。今日も喉が痛くなり、月末からの北京(日本の真冬並の気候だそう(T_T))が心配なので、レッスンをキャンセル。学生たちは、「先生弱っちーなー」て思ってるだろーなー。

しかも熱上がらず、箘をやっつけてくれないため長引いてしまう。具合が良くなっても、喉だけ1ヶ月以上残ったりもする。

いや、若いときよりケアしてんのよ。うがい手洗い、マスクにのど飴、怪しければ葛根湯飲んでみたり。お酒飲まずに暖かくして早く寝たり。

でも、風邪に対しての抵抗力は落ちたのかなあ。


それに比して、良くなったこともあります。家人は刺されますが、僕は蚊にくわれなくなった。

更に僕にはとても大きいのが、口内炎になることが凄く少なくなりました。以前は二ヶ月に一回位は酷くなり、場合によっては三つも四つもできたりして。

それが最近はほとんどできない。今年できたっけ?なんて感じ。


身体は、良くも悪くも変わっていくんですねぇ。


N響、練習。

posted by take at 18:30| 活動報告