2015年09月07日

キング・オブ・へぇ〜


テレビで、ランキング、

『結婚して気づいた、旦那のこんなところ』

みたいなのをやっていた。


第五位 “意外に酒癖が悪い”
結婚前は一緒に飲んでても楽しいお酒だったと。今はどーなのか。理屈っぽいのか暴れるのか。へべれけるのか暗ーくなるのか。はたまたべたべたしだすのか。


第四位 “意外に怒りっぽい”
結婚前はとにかく優しく、全く怒らなかったと。あ〜あ。


第三位 “意外な趣味がある”
ビンのフタを集める。ゲーム命。庭付きに越したらヘビーなガーデナーだった。


第二位 “意外にだらしない”
結婚前はきちんとした人だと思っていた。それはそれは。


第一位 “意外に細かい”
結婚したら、徐々に細々困々。掃除の仕方、料理の味、音程、リズム、おっと……


ららぽーと辺りでインタビューを受けている奥様方は、随分赤裸々だ。まあそういう素材が選ばれているのでしょうが、実際旦那さんは見てなくても、必ず

「奥さん出てたよ」

と耳に入るだろうし、旦那さんの実家、親とかとの関係は今後大丈夫だろうかと余計な心配をしてしまう。まあ旦那ーズの方も、よく酔っぱらって新橋のSL前で好き放題言ってたりしますが。(あれ放映された後の家庭内は、本当に大丈夫なんだろーか)

深く考えない時ほど勇気はでるものだ。僕はどーなんだろーかと、家人に聞いてみた。(そっか、あのららぽーと妻もSL旦那も深く考えてないんだ)

この5つはどれもあてはまらないらしい。というか、結婚した後で「話が違う」的に思ったことはないんだそう。でも若い頃と今とでは、どー考えてもあれこれ違うので、時間をかけて徐々に受け入れざるを得ないことになっていったのでしょう。

これらはないが、「実は意外とこーだよね」 と今回家人から言われたことがあるのですが、それは恥ずかしいので書かないことにします。

ただ、自分で 「ふーん、俺ってこーなんだ」 と長い間かけて自覚したのは、

“意外と、教育に入れあげる”

そして、

“このブログ”

この活動情報は僕自身、へぇ〜中のへぇ〜


『キング・オブ・へぇ〜』


である。そんな話をしていたら、家人がぼそっと

「だって、やめるの嫌だもんね」

と、これまたそーなんだー的なことを教えてもらう。 いろんなこと、やめるのが好きな人なんてのはいないだろうが、やめるとスッキリすることはあるし、嫌がるほどではない人もたくさんいる。でも、あなたはやめるのは嫌だよね、と。


知らんかったです。


そー言われればそーなのかもしれない。だから、結果やめることになるものは直ぐにやめてしまう。そらもーさっぱりしたもんです。しばらくは頑張って……みない。未練なくやめる。


まあ、性分含め、ホント自分のことはわかりません。いろいろ自覚したいなら、長く近くにいる人に聞くのが一番ですかね。


オーディションを聞く。

posted by take at 18:34| 活動報告